公法人である健康保険組合ではマイナンバー(個人番号)の把握が義務づけられています。
当組合へのマイナンバーの提供および利用についての取り組みに、ご理解とご協力をお願いいたします。
全加入者
次の2つの方法により加入者の皆様のマイナンバーを取得させていただいております。
情報連携によって、市区町村における国民健康保険への加入や脱退手続きの際、社会保険の脱退日や加入日がわかります。また、健康保険組合においては、今後、扶養家族の収入確認が可能となり、添付書類の省略や手続き時の負担が軽減される予定です。
健保組合が情報連携のため、情報提供ネットワークシステムや住基ネットにアクセスする際には、下記の通りマイナンバーが漏えいすることがなく、安全で効率的な仕組みとなっています。
「被保険者資格取得届」「被扶養者(異動)届」にマイナンバーを記載し、ご提出をお願いいたします。
届出を電子媒体でされる場合は、必ずパスワードの設定をお願いいたしますマイナンバーの提供ができない場合はその旨をマイナンバー記載欄にご記載ください。
提出にあたっては、送付時の追跡が可能で、かつ受領が確認できる手段を用いるようご協力をお願いいたします。
届出書類の控えの返送をご希望の場合はマイナンバーの部分をマスキングしたうえでご提出ください。
※マイナンバーが記載されていて、ご提出された場合には組合にてマスキングさせていただきます。