New Topics
マイナンバーカードを取得してマイナポータルを利用しましょう
令和3年10月から本格運用予定です。年間の医療費通知についてご自身で確認できるようになるほか、以下のメリットがありますので、ぜひご活用ください。
マイナポータルのメリット(健康保険関係)
- 被保険者証としてずっと使える(要「被保険者証利用の申込み」)。
- 限度額適用認定証の発行がなくても、窓口での支払いが限度額までになる。
- 年間の医療費をご自身で確認できるようになり、e-TAXとの連携で所得税確定申告、年末調整が簡便に!
- 医療関係者と特定健診情報を共有することで、健診結果を活かした医療が受けられる(要同意)。
- 薬剤情報をご自身で確認することができるほか、ジェネリック薬品に切り替えたときの差額がわかる!
マイナポータルを利用するには
マイナポータルでアカウント開設(利用者登録)を行いログインするためには、利用者証明用電子証明書をICチップに搭載したマイナンバーカードが必要です。また、パソコンとマイナンバーカード読取対応のICカードリーダー、もしくはマイナンバーカード読取対応(NFC対応)のスマートフォンが必要です。
使用する前に、パソコン及びスマートフォンに、ログイン用アプリ「マイナポータルAP」のインストールを行ってください。
マイナポータルをもっと詳しく!!
マイナンバーカード(内閣府)
マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)
マイナポータル(デジタル庁)
【お問合わせ】給付課給付担当