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令和3年「年間医療費のお知らせ」は発行を希望する被保険者様のみに発行いたします

令和3年の「年間医療費のお知らせ」は昨年と同様、希望する被保険者様のみに事業所様経由で、配付させていただきます。

発行をご希望の方は下記の流れでご申請いただきますようお願いいたします。

申請手続きの流れ

  1. 年間医療費のお知らせ(医療費通知)交付申請書」を印刷し、必要事項を記入
  2. 当組合へ郵送にて送付(電話・FAXは受付できません)
  3. 当組合より、「年間医療費のお知らせ」を事業所様経由で配付
組合発送予定日 申請期間 記載される受診期間
令和4年1月20日(木) 令和3年12月28日(火)必着 令和3年1月~令和3年10月
令和4年2月15日(火) 令和4年1月31日(月)必着 令和3年1月~令和3年11月

※医療機関等のデータは審査支払機関を経由し組合到達まで2ヶ月かかるため、記載される受診期間は、申請期間の2ヶ月前までとなります。

医療費控除に活用できます

「医療費のお知らせ」は、所得税等の医療費控除の申告手続き(確定申告)において、「医療費控除の明細書」の添付等に代わり活用することができます。記載していない診療期間は「医療費控除の明細書」の添付等が必要です。

医療費控除の申告に関しては、税務署にお問合せください。

詳しくは、国税庁「医療費控除に関する手続について(Q&A)」(別サイトが開きます)をご覧ください。

令和3年9月以降の医療費の状況はマイナンバーカードを利用して入手できるようになる予定です。詳しくは「マイナンバーカードが被保険者証として利用できるようになりました」をご覧ください。

年間医療費通知の送付について

当組合では、年間医療費通知を加入者ごとに個別に発行し封入していますが、送付については被保険者様宛に一括してお送りしています。これは、第三者への情報提供に該当するため、本来は加入者個人の同意が必要となります。

しかし、加入者本人にとって利益となるもの、または事業所側の負担が膨大である上、明示的な同意を得ることが必ずしも本人にとって合理的であるとはいえないものについては、黙示による包括的な同意でよいことになっています。

したがって、当組合では、医療費通知の被保険者様への一括送付について加入者からの特段明確な反対・留保の意思表示がない場合は、「黙示による包括的な同意が得られているもの」とさせていただきます。

取り扱いに同意できない加入者は、同意できない理由等を文書に記載し、当組合に申し出てください。

なお、同意及び留保は、今後、加入者からの申し出により、いつでも変更することができます。

【お問合わせ】事務局 給付課【045-641-3400】