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被保険者の皆様へご周知願います

令和4年「年間医療費のお知らせ」は発行を希望する被保険者様のみに発行いたします

「年間医療費のお知らせ」は、令和4年も昨年と同様希望する被保険者様のみに、事業所様経由で配付させていただきます。

発行をご希望の方には、下記の流れでご申請いただくよう、被保険者様にご周知ください。

また、今年度も「年間医療費のお知らせ」の配付につきまして、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

被保険者様配付用チラシはこちらからダウンロードできます。

申請手続きの流れ

  1. 令和4年 年間医療費のお知らせ(医療費通知)交付申請書」を印刷し、必要事項を記入
    書式を変更していますので、令和4年の申請書でご提出ください
  2. 当組合へ郵送にて送付(電話・FAXは受付できません)
  3. 当組合より、「年間医療費のお知らせ」を事業所様経由で配付
組合発送予定日 申請期間 記載される受診期間
令和5年1月20日(金) 令和4年12月28日(水)必着 令和4年1月~令和4年10月
令和5年2月15日(水) 令和5年1月31日(火)必着 令和4年1月~令和4年11月
令和5年3月15日(水) 令和5年2月28日(火)必着 令和4年1月~令和4年12月

※医療機関等のデータは審査支払機関を経由し組合到達まで2ヶ月かかるため、記載される受診期間は、申請期間の2ヶ月前までとなります。

よくある質問については、「医療費のお知らせ」に係るFAQをご覧ください。

医療費控除(確定申告)にご使用予定の方へ

「年間医療費のお知らせ」は所得税等の医療費控除の申告手続き(確定申告)において、「医療費控除の明細書」の添付等に代わり活用することができます。

診療の内容は受診月より2ヶ月後に医療機関から到着、3ヶ月後に発行可となるため、1年間すべての情報を掲載できません。11月、12月受診分はご自身で「医療費控除の明細書」を作成する必要があります。

なお、令和4年度より、マイナポータルでご自身で受診内容が確認できる他、e-Taxをご利用の方は受診内容をそのまま申告に使用することができます。

詳しくは税務署にお問合せください。

マイナンバー連携についてはこちら(別サイトが開きます)

e-Taxについてはこちら(別サイトが開きます)

年間医療費通知の配付について

当組合では、年間医療費通知を加入者ごとに個別に発行し封入していますが、配付については被保険者様宛に一括してお配りしています。これは、第三者への情報提供に該当するため、本来は加入者個人の同意が必要となります。

しかし、加入者本人にとって利益となるもの、または事業所側の負担が膨大である上、明示的な同意を得ることが必ずしも本人にとって合理的であるとはいえないものについては、黙示による包括的な同意でよいことになっています。

したがって、当組合では、医療費通知の被保険者様への一括配付について加入者からの特段明確な反対・留保の意思表示がない場合は、「黙示による包括的な同意が得られているもの」とさせていただきます。

取り扱いに同意できない加入者は、同意できない理由等を文書に記載し、当組合に申し出てください。

なお、同意及び留保は、今後、加入者からの申し出により、いつでも変更することができます。

【お問合わせ】事務局 給付課【045-641-3400】