2021年10月より、オンライン資格確認の本格運用が開始しました。オンライン資格確認が導入された医療機関等の窓口では、マイナンバーカードで加入する健康保険組合等の資格情報を確認できるため、被保険者証として利用できます。
マイナンバーカードの被保険者証利用(オンライン資格確認)には、事業主様からの届出(資格取得届等)に基づき、健康保険組合にて資格情報を登録しています。
医療機関等での資格確認の信憑性を高めるため、期限内での提出にご協力をお願いします。
資格取得届、資格喪失届、被扶養者(異動)届→事実発生から5日以内
氏名変更届、月額変更届、産休・育休届→速やかに
オンライン資格確認は、マイナンバーカードのICチップの記号番号等により、オンラインで資格情報の確認ができることをいいます。
【お問合わせ】事務局 個人情報保護管理課