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「資格情報のお知らせ」について、お問い合わせの多い事項をまとめました

国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一本化の方針に基づき、現行の保険証は「令和6年12月2日に廃止」となり、今後は、保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード(マイナ保険証)で医療機関を受診することとなります。

マイナ保険証への移行準備の一環として、令和6年10月に健康保険の資格情報を記載した「資格情報のお知らせ」を一斉送付いたします。

お手元に届きましたら、資格情報に誤りがないかご確認をお願いいたします。確認後は、大切に保管してください。

「資格情報のお知らせ」ってなに?

健康保険証の廃止に伴い、健康保険の資格情報を簡易に把握できるよう、本人または扶養家族の資格情報等をお知らせするものです。

どんな時に使用するの?

(1)健康保険の各種給付金等の申請に必要な、記号・番号を知りたい時にご確認いただけます。
(2)医療機関にカードリーダーがない時や不具合で使えないなど、マイナ保険証で受診できない場合、「マイナンバーカード」と「資格情報のお知らせ」を合わせて提示することで保険診療が受けられます。

いつ送付されるの?

一斉送付については、10月9日(水)より発送予定です。事業所を通してのお届けとなります。事業所のご担当者におかれましては、配布のご協力をお願いいたします。
※別送依頼書を提出いただいている事業所様に関しましては、別送先への一斉送付となります。

どうやって届くの?封筒に入ってるの?

5人の世帯までは、一つの封筒に封入しています。6人以上の場合は、全て個人単位で封入しています。
事業所等への納品仕様については、段ボールにまとめて納品いたします。

一斉送付の対象者は?

令和6年8月16日時点に在籍している全加入者様が対象です。8月17日以降に資格を取得された方に関しましては、システム改修の都合により、12月以降に2回目の一斉送付を予定しております。2回目の一斉送付につきましては、詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます。

保険証廃止(令和6年12月2日)以降も「資格情報のお知らせ」は発行されるの?

保険証廃止以降も、「資格情報のお知らせ」を発行いたします。当組合での資格取得等の手続き及びオンライン資格確認手続きが完了した方が発行対象となります。
※「資格情報のお知らせ」がお手元に届くとマイナ保険証を利用してオンライン資格確認(医療機関での受診)が可能となります。

【事業所ご担当者様へのお願い】
資格取得届及び被扶養者異動届には、氏名(漢字・カナ)、生年月日、性別に加え、マイナンバー及び住民票住所の記載をお願いします。届出に記載された内容と、住民票上のデータに相違がある場合、オンライン資格確認等システムにデータ登録ができず、医療機関でのオンライン資格確認ができなくなります。届出の法定提出期限の5日以内のご提出にご協力ください。

「資格情報のお知らせ」を紛失した場合、どうするの?

マイナポータルの資格情報画面を確認できる場合、再交付の手続きは不要です。
※マイナポータルの資格情報画面を確認できない場合は、交付申請書での再交付手続きが可能です。(申請用紙につきましては別途ご案内いたします。)

令和6年9月9日付で事業所様及び任意継続加入者様に通知しています「現行の保険証廃止と関連事業について」ですが、別添1-1「資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願い」に関しましては、イメージ画像となります。
正式なものは10月9日に発送しますので、そちらで資格情報をご確認ください。

【お問合わせ】事務局 個人情報保護管理課