10/9以降、「資格情報のお知らせ」を発送しております。
お手元に届きましたら、資格情報に誤りがないかご確認をお願いいたします。
下記に、お問合せの多い事項をまとめました。
他にも不明点等ございましたら、お問合せください。
【お問合せ】事務局 個人情報保護管理課045-641-3400
退職(資格喪失)をしたため、被保険者様の手元に渡らなかった「資格情報のお知らせ」はどうすればよいか?
8/16までに加入されていた方を対象に一斉発行をしておりますが、同日以降に喪失された方も含めて発送しております。そのため、喪失していることにより加入者の手元に渡ることがなかった「資格情報のお知らせ」については、当組合まで封筒ごとご返送いただきますようお願いいたします。。
*被扶養者様分につきましても、喪失されていた場合は同様の取り扱いをお願いいたします。
マイナ保険証を持っていないが、今後どうしたらよいか?
マイナンバーカードを持っていない方や、マイナ保険証としての利用登録をされていない方は、早めにマイナ保険証の取得にご協力ください。デジタル庁のホームページはこちらになります。
何らかの理由によりマイナ保険証を利用することが難しい方は、令和7年秋頃、有効期限付きの資格確認書を一斉発行する予定です。その期間中にマイナンバーカードを取得し保険証との紐づけいただくことをご協力お願いいたします。
マイナンバーカードを持っていない方や今後マイナ保険証としての利用登録をされる方は、デジタル庁のホームページをご確認ください。