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保険証廃止に伴い新規申請書をご使用ください

国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一本化の方針に基づき、現行の保険証は「令和6年12月2日に新規発行が廃止」となり、今後は、保険証の利用登録を行ったマイナンバーカード(マイナ保険証)で医療機関を受診することとなります。

現行の保険証廃止に伴い、各種申請書の改定様式・新規様式を掲載しますので、今後は新しい申請書にてご提出をお願いします。

改訂 変更点
資格取得届 「資格確認書発行要否」欄が新たに作成されました。
※資格確認書の発行希望に関しては、介護等によりマイナ保険証を利用することが難しい事情にある方に限り、チェックをお願いします。
※マイナ保険証否保有者に関しては、届出に記載されたマイナンバーに基づき、資格情報を登録した後、国からの提供データより、マイナ保険証の保有状況を確認し、資格確認書を職権交付いたします。
被扶養者(異動)届
新規 使用目的
資格確認書(再)交付申請書 き損・滅失があった場合、申請することで再交付いたします。
※マイナ保険証を保有しており、オンライン資格確認を受けることができる状況にある場合は、交付することはできません。
資格確認書回収不能届 資格確認書の発行者で資格喪失時に回収ができない場合にご使用ください。
※有効期限が切れた資格確認書については、回収の必要はありません。
資格確認書滅失届 資格確認書の発行者で資格喪失時に紛失し、返却できない場合にご使用ください。
※有効期限が切れた資格確認書については、返却の必要はありません。
資格情報のお知らせ再交付申請書 き損・滅失があった場合、申請することで再交付いたします。
※ただし、マイナポータルにより自身の資格情報を確認することができる場合は、申請(再交付)不要です。

各種申請書に関しては、申請書ダウンロードのページからも取得いただける様、ご用意いたします。

現行様式(旧様式)による申請書の取扱いについて

現行用紙(旧様式)にて資格取得届及び、被扶養者(異動)届を提出する場合、介護等によりマイナ保険証を利用することが難しい事情にある方に限り、備考欄に「資格確認書要(文言は固定でお願いします)」と記載ください。

【お問合わせ】事務局 個人情報保護管理課TEL:045-641-3400