従業員を採用したときは、加入した日から5日以内に資格取得届を提出してください。被保険者の資格取得時期は、入社の日など使用関係が生じた日よりとなります。
当組合に届出していただき、確認を受けたのちに効力が発生します。
ケース | 提出期限 | 手続き書類 |
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従業員を採用したとき | 資格取得届を加入すべき日から5日以内 | 被保険者資格取得届 |
1週間の所定労働時間および1カ月の所定労働日数が常時雇用者の4分の3以上
短時間労働者については、短時間労働者の取り扱いについてをご覧ください。
報酬月額には、「基本給」に加え「固定手当」「変動手当」を必ず算入してください。
固定手当には、通勤手当、現物給与(通勤定期券、食事、社宅・寮など)を含みます。
変動手当とは、主に残業手当、夜勤手当、当直手当などです。
報酬月額=基本給+固定手当+変動手当(見込み額)
事業所内で同じ業務に就き、同程度の報酬(基本給など)を受ける方の平均額
金銭に よるもの |
基本給(月給、週給、日給等)、役付手当、家族手当、住居手当、通勤手当、勤務地手当、残業手当(超過勤務手当)、精皆勤手当、夜勤(当直)手当、年4 回以上支給される賞与・決算手当など |
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現物に よるもの |
通勤定期券、給食・食券・食事、社宅・寮、自社製品、被服(勤務服でないもの)など |